2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四畳半神話大系

四畳半神話大系/森見登美彦 読了。

賢者の贈り物

賢者の贈り物/石持浅海 読了

ブラックサイト観てきた

「ブラックサイト」観てきました。 異常犯罪者ものとかいうジャンルになるのかな。 殺人マシン装置がWEBに公開され、アクセス数に比例して、装置が作動するという。 例えば、そういうサイトがあったとして、1回目アクセスして人が死んで それでも、その次見…

ポジ会ってきた。

最近ではなかか開催のできない?ポジ会でございます。 GWしょっぱなというのに、集まったメンバーの半分ぐらいは仕事してきてる という現実。 ええっとこの業界はなんなんでしょう。製造業ではトヨタが休みだからと 部品製造しているいろいろな企業もどどん…

ストロベリーレアチーズケーキ

ポジ会用に作成。 とりあえずバタバタしている時期だったので手間がかからない レシピで遂行したかった。 フードプロセッサーとかを所持していないので、苺を裏ごしして 少し煮詰めるところとか結構苦労した。 味はなかなかであったと記憶している。

犯人に告ぐ(下)

犯人に告ぐ(下)/雫井脩介 読了。 新宿鮫とかこの作品とか訳ありの中年(といっては失礼か?)の 刑事作品って渋く格好いいのですきです。 一匹狼っぽいんだけど、そうではなくて彼らの本質を理解し協力してくれる 仲間達がいる。それが素晴らしいと思う。

犯人に告ぐ(上)

犯人に告ぐ(上)/雫井脩介 読了。 おもしろい、果たして下巻でどうなるのか。 よく○○っぽくない(警察っぽくないとか教師っぽくないとか)キャラクターが 主人公になることが多いのだが、いかにもというキャラクターが主人公で でも中身は・・・みたいなタイプ…

定例会準備でてんやわんや。

SE

まぁ、課題管理表をこつこつメンテしなかった自分が悪いのであるが。 最新状況にメンテするのにかなり時間がかかった。 作業報告も、いつになにやったか確認しながら必要事項だけまとめあげるし。 毎回定例会の前にあわてている。 もう少し事前に資料作成し…

カード化。

保険証がとうとうカードになった。財布に入るから便利。 でも、前の保険証入れ型のカード入れももらえたので、保険証と 診察券とかまとめてそっちに入れて管理することにした。 財布から診察券が減ってすっきりである。

さみしいうさぎ

さみしいうさぎ/飯田雪子 読了。 離れていても光るグラス。ロマンティックであります。 離れているからなかなか届かない気持ち、わからない気持ち。 でもホントは通じていたりする。 王道な展開かもしれないが、読んでいて優しくなる感じ。 こういうストレー…

ヒットマン 観てきた

「ヒットマン」観てきました。 銃にしろ刀にしろ、ほぼ全てが二刀流。 格好いいんだが、かっこよさが全てで必然性はあまりない。 主人公が所属していた暗殺者集団側と対決しているところで 正々堂々といって、正面から戦うのもゲームっぽい。 アクションはほ…

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午 読了。 なんで、こんなに簡単にひっかかっちゃうかなぁ。自分。 登場人物には気をつけるようにしているのに。 すんなりだまされるように誘導されるってことで文章が巧み。

長時間残業者面談。

SE

あまりバシバシ残業してた組じゃないので、初めての長時間残業者面談。 100hぐらい残業とか直近3カ月の平均残業時間が75hOVERとかだと実施しないと いけないことにしているようである。 面談はじっちゃん先生(医者) 後○高○対応もろもろで残業時間減らせない…

有給休暇消化Day!

SE

ただ、やらないといけない作業もあるので、午前中に作業を片づけて、午後には 帰宅して、休みをきちんととろうと計画していた。 ・・・ふたを開ければ、結局一日作業になってしまっていた。作業場に出れば、 顧客から質問とかの電話なるわけである。 結局消…

有給休暇消化Day!

SE

ただ、やらないといけない作業もあるので、午前中に作業を片づけて、午後には 帰宅して、休みをきちんととろうと計画していた。 ・・・ふたを開ければ、結局一日作業になってしまっていた。作業場に出れば、 顧客から質問とかの電話なるわけである。 結局消…

よいこの日。

私は、よいこではないと思われる。 よいこはいますかな。 よいこの人、おめでとうございます(何がかは不明である)。

New PC到来と部会Day

SE

とうとう6年目になり、会社の個人用端末が5年リースなこともありNew PCに 切り替えとなる。 何も依頼しないとXPで依頼すればVistaということで、今後顧客の端末もVistaに なっていくといったことを見据え、新OSに慣れておこうかな、とVistaで依頼。 なんか、…

保険証カード化。

とうとう保険証が個人個人のカード対応となった。 扶養する家族がいるわけでもないので、自分用の1枚である。カード化すれば、財布に入れておけるから楽!!と思いながらも 何枚か入れられるケースをもらったので、今まで財布に入れていた受診券とかも 全部…

クラリネット症候群

クラリネット症候群/乾くるみ 読了。 中編2編構成。 ドレミファソラシドが聞こえないっておもしろい。 その症状を逆手にとった、暗号とか。 ただ、文章だと空白で表現するしかなく、ちょいちょい読み疲れる。 軽い皮肉な感じが持ち味なんですかね。。

クローバーフィールド 観てきた。

「クローバーフィールド HAKAISHA」観てきました。 ブレアウィッチとか観てないので、ハンディムービーカメラで撮り続けられた映像というのは 斬新だなとは思いました。 最初の日常が流れている時間は、後の人間関係や心のつながりの太さを事前にわからせる…

傘。

傘っすよ。なにが。

傘欲しい。

mixiの日記には書いたのだが、3月末(か4月頭)に傘を壊してしまった。 傘を開いて、乾かすつもりで、握り部分をもってドリル回転〜〜!!みたいに 左右にぐわーっと回転させてたら、傘の柄がねじり切れた。 傘ってこんな折れ方するっけ?と唖然とした。 そい…

ニッポン泥棒(下)

ニッポン泥棒(下)/大沢在昌 読了。 うむ。大沢在昌さんの作品の登場人物ってかっこいいなぁ。 新宿鮫も大学生の時に読んでたけど、かっこよかった。 (どこまでシリーズ読んだかわからなくなり、最近は買っていない) 小説の中に書かれた「ヒミコ」を開く鍵の…

定時退社日ってなんじゃいも?

SE

夜の月次処理の立ち会いしないとだめなので、水曜定時退社日といえども 定時退社はできません。 それが維持管理とか運用支援をめしの種にしている部隊の姿です。 まぁ、ジョブ運用管理ソフト入れているから、何回か処理を回せれば立ち会わなくても 大丈夫と…

運用してなんぼ。

SE

0からシステム(ソフトウェア/プログラム)を開発する部隊ではなくて、パッケージ製品を 顧客に適用して(少しカスタマイズしたり)、運用の支援(QAとか要望対応とかとか)する 部隊。ってかそういうのを主作業とする企業に所属。 XP周り?ってか、WEB系のサービス…

アイスマン。ゆれる

アイスマン。ゆれる/梶尾慎治 読了。 自分に痛みを伴うがお祈りをすることで恋愛を成就させられる。 自分には使えない。 帯の文を読めば大体展開は読めてしまうのだけれど、それでもいいわけだ。 最終的な表面的事実はそうであっても、実際はその引き替えに…

ニッポン泥棒(上)

ニッポン泥棒(上)/大沢在昌 読了。 尾津の行動力というかバイタリティは凄いなぁ。 そういう手腕というか肝の据わり方ってハードボイルドやなぁ。 下巻ではどうまとめるのだろう。

花見@I川某所。

もう何年かの恒例イベントらしいアローズ花見に参加させてもらった。 仕事がばたばたでお菓子作ろうと思っていたにもかかわらず、起きたのが集合時刻の 40分前ではなにもできず。残念ながら手ぶらで。 結構穴場な場所らしくとてもいいところでした。アローズ…

傷は深いぞ、しっかりしろ!(できるのか?)

SE

大体最初の質問時点ではインパクトは小さく、調べた結果を回答することで真相が見え始め 深く広いセカンドインパクトが発生。 そして、忘れ去られていた過去の課題案件が今になって影響していることを悟る。 夕方から怒涛の確認作業が始まり、久々終電時間を…

笑顔。

笑顔だけど泣いてるかもしれない、エイプリルフール。 1つぐらいの偽り。 だましたいのは、他人なのか自分なのか。 それでも笑顔が出来たらいいと、そう思う。