2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都桜鑑賞の旅 in 現実逃避。

7:30ぐらいの新幹線に乗って。 寝坊気味で、朝テンパるのは最近の一人旅行のデフォルトとなりつつある。 (以前帰省したときは、前日Barで飲みすぎて、起きたら新幹線発車時刻とか。。。) 10:00前に京都駅に到着。うむ、懐かしの京都である。 なんてたって、1…

刺青白書

刺青白書/樋口有介 読了。 第3者目線で描かれるとやっぱ読んでるって感じになりますな。 独白型みたいになってた方が、好みかも。。。 物語とは関係なく、刺青をしたいと思ったことはないなぁ。 ピアスは少しやろうかなと思った瞬間があったが、耳たぶが厚い…

だらだら。

金曜の土曜で勢いで京都行くエネルギーは無かったので、切符を買うところまで。 あとは睡眠を貪っていたように思う。

そうだ、京都へ行こう。

完全に現実逃避したいモード。 というのと、29日30日の土日ぐらいしか落ち着いた休日を過ごせそうにないと 思われるため。 時期早めだけど桜鑑賞とか銘打ってね。

トラブルである。

SE

大体のトラブルは時限爆弾型で、当時は爆弾だと思っていなかった/きちんと 処理済のものであったはずなのに、どれだけか期間を開けた後に爆発と。 見切っていた問題だったので、半年前ぐらいに何度も確認していたはずなんだが。 案件についての説明の仕方が…

Bar-day

Bar

ちょっぴり間あいたが、Barへ。 少しだけの飲みたい気分で、でもそんなにアルコールを求めている 感じでもなかったので、ホントに口当たりのよさそうなものだけで。

本番処理わしゃわしゃ。

SE

提出締め切りが28日とか、処理に必要なデータが返ってくるのが26日とか、 かなりタイトロープなスケジュールでやりくり。 26日にそっこー検証機でテストし、27日に本番と。 でもって、必要なリストを作成したり、クエリで対象者を抽出したり。 とってもバタ…

端末設定。

SE

追加分のクライアント端末をせっせと設定する。 ただ、割り込み処理がいくつか発生し、作業が進まない。 明日までに終わらさないとだめんなんですけどーー。

送別会。

先輩の送別会。 カップケーキは、夜中に作るハズやった。 頭痛がひどく薬飲んで眠る。 朝5:00から作業着手。うまくいかないながらもなんとか完成。 そこでピークかテンションが下がる。 仕事はドタバタで30分ほど遅刻して送別会へ。 みんなの分も用意したが…

ガトーショコラカップケーキ

ネットで見つけたレシピを参考に。 レシピ外で加えたのは、カルーアと飾り用のドライブルーベリー。 自分の作り方のせいなのか、カップがレシピで想定しているものより 大きかったのか、12個しか出来んかったのが残念。 綺麗にできたやつをプレゼント用に。

θは遊んでくれたよ

θは遊んでくれたよ/森博嗣 読了。 Gシリーズ第2弾。 基本的にしゃべらない海月くんがいい。 他の森作品がどうだったか記憶がおぼろげであるが、Gシリーズを読んだ感じだと 探偵役(問題解決役)がバシッと推理みたいなものを披露して、犯人が補足で説明する み…

結局・・・。

この日もお昼寝で過ぎてしまった。 なにしてんだか。

休日立会い2。

SE

本日も問題なく、稼働。 日次の処理の流れを確認できる資料とか作りかける。 AM11:00にはきりあげ。 特に大きな月次とかはまだ、制度開始前で稼働してないので、まぁ安心。 来月以降、また立ち会わなければ。

お昼寝⇒買い出し。

一度帰宅して、洗濯とかこなしてから出かけてたいなと思って、洗濯まではこなす。 で、まったーーりしてしまい、こたつで寝てた。 夕方に、お菓子作りの材料(紙型とか)の買い出しとかCD購入とか映画観ようかなとかで 千葉へ。 Good/Bad タイミングでチームの…

休日立会い。

SE

問題なく、稼働。 議事録作ったり、他資料作成したり。 午前中できりあげ。

何かの駆け引きなのか、これは。

SE

取り込み対象として送付されてきたデータが2ファイル。 なぜ、2ファイルあるのか。 他顧客担当SEからCall 「まだ取り込まないで、と連絡あったみたい。」 ふむふむ。 顧客に確認 「いえ、特に何の連絡も受けてません。確認しますね。」 そうですか、そうです…

さくら

さくら/西加奈子 読了。 top of the world。 家族という世界がもつ温かさ、そんなものを強く思い出させてくれる作品でした。 行きていくことっていろいろあると思うんです、紆余曲折。 だけど、少しずつ少しずつ収束していって、温かさがうまれていく。 うま…

立ち会い。

SE

システムの連携稼働させたので、休日だけど起動日の今日と22日、23日は 朝立ち会いをする。 今日は立ち会いだけのつもりでいたけど、結局やっておきたい作業も多く フル出勤という形になった。 土日もそうなってしまうのだろうか。 そして消化されることのな…

わちゃわちゃ。

SE

定例会の資料を当日仕上げにかかるとか。 突然、こちらの想定している形のデータ提供でなくなるとか。

ためらいもイエス

ためらいもイエス/山崎マキコ 読了。 帯の「愛すべき恋愛音痴のためのラブストーリー」とか見て買おうか迷ってたけど 買おうと感じる本もなかったので勢い購入。 恋愛成長過程を見守る作品ともいえるし、白馬の王子様系とも言える。 なんとなく気になる、な…

きいろいゾウ

きいろいゾウ/西加奈子 読了。 よかったです。 結構長いですが、その長さを歩むことでジーンときた。 ムコ、ツマの魅力もさることながら、大地君がいい。 物語としては、P381で大地君が 「僕、ムコさんには、絶対敵わないと思うよ。」 と言ったとこ(なぜ、敵…

東京マーブルチョコレート

東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー。/谷川史子 読了。 オリジナルDVD作品のプレ部分を描いた作品のようです。 確かにまだ始まりの一辺を観た感じ。 DVDを是非観たいです。

白日。

例年ならまぁせっかくの日だしということで、前後日にお菓子の1つも 作っていたりした気がするが、そんな余裕なし。 214にもらってなくても、白日を機会にこちらから渡したりしてなんてことも 考えてみたりしますけども。

Bar-day

Bar

久々に。 少しヤケ酒なノリだったのかもしれないが、深酒はせず。 カルボナーラを大盛りにするか聞かれたけど、そんな勢いないです。 だって若くはないんだものー。

リカバリせなあかん状況。

SE

完全に殺意。 提供してきたデータについての説明しろって。 まさか、そんなこととはしらず(厳密にはタイミングが悪かった)、あのデータ取り込んで 後追いでそれ取り込んで、データ状態おかしいですがな、と。 こちらのサポートの受付時間終わっていて、明日…

定例会は延期。

SE

顧客の作業状態がアップアップで会議どころでない。 そういうこともある。

犬はどこだ

犬はどこだ/米澤穂信 読了。 米澤穂信さんの作品を何作品か読んだが、探偵じゃない人間が探偵役を務める パターンが多く、そういう作風なのかと思ってたが、この作品。 犬専門であるが、外から見るには探偵というのがしっくりくる人間が主人公。 結構軽い事…

部会。

SE

部会に出席した。 今年度からガチガチに開催スケジュール決めて運営されたが、結構出席できた。 出席率が低い人は槍玉にあがったりするのだが、毎月同じような時期に開催しており 公共系は運用支援ではりついてたりするので、人によっては月例処理の時期が重…

ジャンパー 観てきた。

「ジャンパー」観てきました。 主人公がどういう形でこの先生きていくんだろうということを考えると なんて都合のいい話になるんだろうと思って少しげんなり。 個人的には、超能力関連の設定としては、発動させるのに制約があることはもちろん 使用回数にも…

バンデージ・ポイント 観てきた。

「バンテージ・ポイント」観てきました。 1セットの時間をポイントとなる複数者の視点でどういう状況(話)だったのかを表現。 そして、次の視点、次の視点となるにつれて真相がハッキリしてくる。 要所要所について書こうとするとネタバレになってしまうね。 …