2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bar-day

Bar

ウォッカトニック 焼きリンゴとハチミツのカクテル シャルトリューズトニック ラスティネイル シャルトリューズはヴェールがいいですね。 家ではほとんど飲まないけれど、家にもキープしておきたいと思うリキュールですな。 帰り道の寒いこと、寒いこと。

打合せ。

SE

がっつりフロー説明するつもりが、課題事項の確認とか諸々していたら メインのフロー説明の時間が40分ほどしか取れなかった。 一通りフロー資料は説明したかったので、ハイペースで流す。 なんとか20ページほど。まだ残り100ページほど残っていますが。 S氏…

LoFtで浮きまくりの男。

何がっつーのはmixiの日記も読んでいただいて、と。 原色系の光沢感ありの紙袋は、スーツに持たせちゃあかんて。 2/14の例の件の季節なので、シーズンの紙袋にするのはいいのですけれど、 いつもの紙袋でお願いしたかったトコロ。 まぁ、私がその例の件っぽ…

定時退社する。

ばしっと定時退社。 Bar行こうかなと駅ついて、自転車乗ったぐらいに着信。 翌日の打合せ出られるか?っちゅうことで打合せに出ることに。 ちょっと遠い顧客で午前打合せとなり、朝イチから行かないといけないので 自転車走らせながらそのまま帰宅。

めし飲み。

SE

なぜか、作業場リミットの22時までみんなが残っていたのでめし飲みじゃ、と。 鉄板居酒屋でわいわい。 月曜に飲むとなんか月曜が水曜ぐらいに感じられた。

電気自動車

クリーンといわれておりますが。 車からはCO2が排出されないですが、その電気を作ってる発電所で今以上の CO2が排出されて、プラマイゼロということにはならんのか? いまさらだけど、とても気になったので。

悪戦苦闘2日目。

昨日の悪戦苦闘の結果、玄関近くが段ボールと発砲スチロールで大変なことに。 でも棚も作っていないから、まずは棚組み立て。 棚を組み立て、設置。 ただし、どう棚を使おうかあまり考えていなくて、結局片付かない。 棚の一番上の段にFAX電話機置くつもりで…

悪戦苦闘1日目。

本棚と棚が届く。 そいでもって、日曜に届くはずのやつも、持って来ちゃいました@宅配便の人。 昨日飲み過ぎて、午後までだらだら夕方から本棚の組み立てに取りかかる。 思いの外、ネジが多く手が疲れる。 組み立てるのが目的じゃなくて、本とCDを片付けるの…

アローズバーガー。

Bar

で、終電を逃した私。 タクシーで帰ろうか迷い、土曜はなにもないし、飲んでいくかとブリティッシュへ。 アローズバーガーを食べに行かなきゃとずっと思っていたけどなかなか行くタイミングが なかったからいい機会。 アローズバーガーを注文。うまうまでし…

飲み会。

飲み会に参加。 誘っていただきありがとうございます。 けっこうわいわいと飲んでいたと思います。 だいぶ長居してしまいました。

構成管理

SE

25日は議事録を作成。週1で打合せやってるから気付くと議事録書いてるな。 本当は、打合せ時にパソコン持ち込んで議事録の大枠は書いてしまいたいと 思っているのだが、説明しつつ、議事録をたたきこむのは結構難しい。 一人でこなしている人ってどうやって…

鹿男

最後5分だけ観た(録画するの忘れた)。 あのですね、あれはですね、やっぱかりんとうを女性にしちゃあかんと思います。 完全ドラマオリジナルの雰囲気になりますね。 一応、原作の感じでドラマ化して欲しい私としては、主人公の周りに女性がこころもち 多いあ…

アボカドチーズバーガー。

気付いたら、作業場に一人となっており、お昼ご飯どうしようかな、と。 ハワイアン?なcafeっぽいお店があり、前回行った時はBLTバーガーで 次回は、ロコモコかアボカドバーガーにしようと決めていたのだ。 アボカドのトロ〜っとした感じがぐー!!

ラーメン2

今日も今日とて、残業終わり後におかしな縛りが発生して、昨日と同じ店に ラーメン食べに行くことに。 昨日はラーメン+全部乗せで、うぅー、となり、今日はラーメン大盛りにして あぁ、なんで大盛りとか勢いでいっちゃったんだろ、別に普通盛りで十分なのに…

カスタマイズ

SE

顧客毎のニーズがあって、パッケージ製品が用意している機能だったり、帳票と 顧客が利用したいカタチにギャップがあることは理解する。理解するんだけどね・・・ 法に基づいて、施行する各制度なのに、なんで顧客毎でこうも求めてるものが異なる? 毎回毎回…

ラーメン。

朝腹痛だったのに、だいぶ調子良くなったと、勢いで麺が太く重い感じのラーメン屋に 先輩と半ば強制に、半ば勢いで晩御飯を食べに行く。 思ったよりも調子よく食べられて、案外いけるか、と思っていたのは食べている間で 帰宅してから、やっぱもっとあっさり…

鈍痛。

久々に重い腹痛。 起きたすぐはどうでもなかったのに、出勤前ぐらいになったらかなり辛い状態に。 定例会と検討会と会議が入っている日なので休むわけにもいかず、これまた久々の 正露丸を投入し、少し落ち着いたところで出勤。 チクチク痛いものと違って、…

神社・仏閣はいつでも訪れたいものじゃないか。

16:20で閉門はないよ、明治神宮殿。 古いお守り返して、新しいお守り受けたかったのに。 また、来週にでも行こうかな。今度はネットとかで開門/閉門時間調べる。 まぁ、日中に行けよという話なのかもしれませんが。

渋谷はタワーレコードでPerfumeのCD買う。

twitterのログを見て、これは間違いなく買えそうと判断。 意外とよく行くCDショップだと買えないなんてこともあったりするので。 あと、なんかイベントの応募もあるってログ読んでわかったのでね。 やっとこ「Baby cruising Love」/Perfume 買えた。 (正しく…

のはなし

のはなし/伊集院光 読了。 伊集院さんのラジオ好きですから。 メルマガでコラムというのをやっていたことを知らなかったのですが、おもしろい。 FMの音楽も好きなんですが、やっぱりAMのネタコーナーを聴いて育っているもんで。 だから、ZIP-FMでもジェイム…

クリスマス緊急指令

クリスマス緊急指令〜きよしこの夜、事件は起こる!〜/高田崇史 読了。 短編集ということで、購入してみた。 ミステリって長編よりも短編でキレがある感じの方が好きなのかも。 長々としていて、"読んだ〜〜"という感じも好きだけどね。

Bar-day。

Bar

この日は寄ろうとなんとなく決めていたのでBarへ。 木曜は落ち着く。次の日も仕事ありますから、セーブが必要なのだが、その方が 健全に飲めるからむしろよい(精神的にも、酔い具合的にも、懐事情的にも(笑))。 "http://bar.arrows-project.com/topics/2008/…

モノを作らない方向性

SE

体系化されたパッケージ製品を開発し、基本的には0ベース開発や、たくさんの カスタマイズ開発みたいなものを無くすことで、低コスト&短納期を実現させる というスタンス。 正しいはずなんだけど、しっくりこない。 以前も書いたが製品=ソリューション、とい…

こたつ睡眠1日目。

15日にこたつのスイッチを初ONして、そのままコタツで眠ったという。 理由は、部屋片付けのために、ベッドに物がおかれてしまっているから。 実家の時は、こたつで寝ていようものなら、最後は夜中に母に「布団で寝なさい」 と起こされていたので、コタツでが…

どうでもいいこと。

SE

弊社、幹部社員の役職名の話 先日まで 部長/上級マネージャ・シニアマネージャ/マネージャ という表現だったのですが*1 12月より 部長/プロジェクト部長/プロジェクト課長 という表現に切り替わった。 まぁ、そもそも論でいうと、上級マネージャってなに?シ…

やってられない月曜日

やってられない月曜日/柴田よしき 読了。 自社ビルのなかの日常を、小さなドールハウス模型(ジオラマ模型?)にしよう というくだりがツボ。そんな人ほとんどいないっしょ。 コネ入社の主人公とか、なかなかピンポイントなとこ突いてくるよなぁ。

彼女はたぶん魔法を使う

彼女はたぶん魔法を使う/樋口有介 読了。 シリーズ物の第1作。 なぜか美女ばかりという、その環境が憎たらしいこと憎たらしいこと(笑)。 トリックとしてはあっさりとしていて、キャラクターで魅せるタイプかな。 まぁ、そういうのが好きなのですが。

クローバー

クローバー/島本理生 読了。 冬冶の性格というか、タイプは重なる部分があるなぁ、などと思って 少し重ねててみたり。 双子(性別が分かれた)ってすごい不思議な関係だよな。 女の子はかわるわけですよ(なにが。)。 好きな雰囲気を感じる作品でした。

朝顔はまだ咲かない

朝顔はまだ咲かない―小夏と秋の絵日記/柴田よしき 読了。 多ジャンルな作品を手がけているようですが、サスペンス?系以外をチョイスして 読んでいます、柴田よしき作品。 日常を切り取っている(といってもひきこもり少女)、同じような日常で、だけど 日々が…

リボルバー

リボルバー/佐藤正午 読了。 なんとなく手に入れてしまった偶然。 全ては意思/意志とタイミングなのだろう。 自分には確固たる情熱はあるか。