2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデイ 観てきた。

ホリデイを観てきました。 ご都合的ってのはツッコミポイントではない、と。 意識せずご都合を楽しむ作品。 とっても楽しく楽しめました。 自分の状況が切なくなるわけだが。。。

昭和の日

みどりの日改め。 そして、みどりの日は5月4日に。 祝日(に関わる振替とか)ちょっと法で運用変わったみたい。 (きちんと調べてないですが) 個人的にはハッピーマンデーで連休よりも、ポツンと週の中に休みあるほうが なんかうれかったりします。(あまり旅行…

新年度会

そのままの流れで飲み⇒カラオケ⇒ファミレス⇒カラオケ。 途中のファミレスが余計だったとの噂も。 同期3人仲良くつるむ。(私は他に同期とつながりがほぼない・・・) 今年のGWの始まりであった。 (後に、この後3人とものどの調子がおかしくなっていた事実を知…

160OVER

初めてボウリングでスコア160を超える。 自分の中では神が舞い降りていた状態。 これまでのMAXが130ちょいだったので劇的。 ちなみにカーブは投げられない。 何回練習しても、曲げてスイートスポットからのストライクはできない。

to 千葉

SE

早めに打合せも完了し、岡山城の方に寄ってみたり。 橋に自由なこいのぼりの模様を描いた布が飾ってあったり GWの雰囲気がたくさん。 帰宅する。 PC持っているからアルコールはご法度。 駅弁とか満喫。

打合せ

SE

岡山に行く前々日ぐらいになって管理者が行けないなんてこととなり。。。 管理者(親会社)のコミットを得られないと打合せの意味が60%ほどダウンする ものだったのだが。 結局、決められる範囲を私がまとめて打合せして管理者に電話連絡と コミットの約束をす…

to 岡山

SE

打合せのために岡山へ移動。 千葉−東京−岡山 結構新幹線乗るのね。 でも新幹線嫌いじゃないから山口県へ旅行とかなら、始発の新幹線で 行ってもいいなと思った。 岡山駅近くはだいぶ栄えてる印象で千葉より働きやすそうであった。 前泊で岡山来て、飲んだく…

明日、君がいない

ズーン。と残る作品でした。 視点(時間)チェンジは展開のさせ方(見せ方)としてよかったです。 誰もが、人には打ち明けられない悩みを抱えているわけですが、 自らの命を断つところまでいたる悩みとはなんであるのか。。。

メーデーメーデー

SE

こう行き詰まるのはスタートからわかってたけど。 機能説明がほぼ存在しないシステムなので動かし方が 不明。テストしようにも動かせない。 外郭団体からのcsvデータをフォルダに配置とかそういうデータを 使うってことがわかってるだけ。 どういうデータを…

「日本的」を構築しないといけないこの国。

SE

優秀だ秀逸だといわれてる欧米の体系化/手法もそれが成功する 土壌がいるわけで。 そんな精神構造形成とかを卒論題材*1にしてたので、人種などの「土台」を 絡めてのコラムとかは好きである。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070406/267598/ …

よいこの日

なんたら試験の日。 この勉強しないで受験の悪習慣を打破したいが。。。 働きながら勉強もしてる人ってすごいなぁ、と思う。

13日の金曜日

いまだに、そんなことでキャッキャしてる自分があほらしい。

テーブルレイアウト変更

SE

想像していたよりもあっさりDELETE/CREATE他々実施完了。 データ移行も件数少なかったし。 手順書をごにょごにょ作る。 本番切替の時の作業項目としてプロット。 自分以外(岡山に別チームがいて作業しているが)に全体を見て作業している人が いない感じ。 自…

何故か飲み会。

SE

月曜に急に空けておけとの伝令。 集合時間に集まれない、まぁ、あのプロジェクトはごにょごにょでとか わかっているので、何も言わない。 この前のお芝居の元会社の人とかが来る。 そんなにたくさーんは話したことないけど、結構話は合うのかな、と 思ってい…

わけがわからない。

結局、己が宙ぶらりん。

AM休

SE

しても3時間ほど家を遅く出られるだけということにいまさながら気付く。 うまみねぇな。(って遅く起きたから) 0.5日有給休暇消費しても、20日で繰り越せなくなる分が12日。 どうみても消費しきれない。

メープルシロップシフォンケーキ

プレーンシフォンケーキの水減らして メープルシロップを大さじ3弱ほど。

表参道ヒルズ

なんとなくSUICAで地下鉄乗れちゃうんだし、ということで錦糸町から 半蔵門線に乗ってみる。 で、表参道という駅があったので下車。 表参道ヒルズとかふらーっとしてみた。

思い出せない。

書いてるの18日01:15。 思い出せない(なら書かなくていいのに)

プロジェクト運営は近代戦術たれ。

SE

ゲリラ戦では駄目なわけです。 結構カッチリに体制図だと思うのだが。図を受け止めるに。 実際の業務の区切りで私が作業するのは無論発注された範囲なので 正常なのだが、あれもこれも考慮はメンバーとしてやりますけども 管理者は何するのさ?と思うので、…

漢の花見。

みわさんと花見。 寒い中*1集合。 さっきまでの大荒れの天候もあり、ほとんど宴会しているグループはなし。 ってか出店とかもなし。 凍えながら花見(散歩)。 漢らしく解散。 これから花見始めるか!って学生風情のグループがいたが根性あるな、と。 だってめ…

失敗ばかり。

と思います。

ひみつ。

ひみつ。(なら書くなって)

エイプリールフールつったって

嘘考えるのが、めんどくさくて。。。

サクラシフォン

サクラリキュールとか使ってシフォンケーキ。 桜色とかむーりー。 17cm紙のシフォン型 卵黄:M3個 サラダ油:大さじ4 水:大さじ3〜4 桜リキュール:30〜40ml(てきとー) 薄力粉:90g ドライクランベリー:適量 卵白:M4個 きび砂糖:60g サクラジャム:添え物 適量 …