2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーンダウンチャート

SE

次月からの改修作業とか、"どうせ"自分が管理し、自分が改修しという プロジェクトになりそうなので、自分用にプロジェクト見える化を行おうかと。 XPじゃないので、利用する際はどんな感じで使ってみたらいいのかなぁ、と。 ・イテレーションはどこからどこ…

試験。

撃沈。 やっぱそれ用に勉強しなきゃいけないわけですよ。 気が抜けたためきちんとベッドで眠った。

ヒトリ微笑んでみた。

力抜けるほどに。 もしくは力を抜くために。 だけど、これっぽっちもこちらの思いは伝わらないと思う。 私はどうしちゃったのかな。

テスト

SE

テストについて勉強したいなぁ、と。 テストの自動化というのがあるが、何を自動でやってくれるんだろう。 画面で入力して、登録ボタン押して、DBに正しく登録されてという処理とか 自動でやってくれるのかな?? こういうのは、考えてライン取りしておいて…

封印

SE

id:akon:20070222#1172098246 を読んで、確かに封印したほうがいいなぁ、とぼぉーっと考えていました。 企業に属する社会人(SE)として、"できない"は誰/何に対して発せられるもの なんだろうと考えてました。 a)「○○はできますか?(可能ですか?)」に対して…

DVDで観るチョコレイト・ディスコ

BGM

あー、こういう映像だったんだと理解する。 ってか、やふーどうがの高解像度でも全然わからんかったて。 キニスルもキニシナイも、そんな空気が1ミリもなかった 職場でしたな。

自分の感じ方/意識

SE

自分の感じてるままに口に出すと、愚痴ないしは批判となっていること。 むしろ感情ファクター外して、淡々と経緯を説明しても批判となったり。 ネガティブに口に出すことないよな、と思いつつも、淡々と口に出しても だめやとは。。。 やっぱ、幹部社員の/組…

自虐的になってるって(なんて言ってみる)とこから

自虐って感じで萎える。 自分自身に全力で疲れているような。 全く笑えやしない。

世界最速のインディアン 観てきた。

『世界最速のインディアン』を観てきた。 夢持って日々過ごすのって大切やなぁ、とか。 スピードは苦手なんだけども、ああいうのはとても気分のよいものかもと感じる。 あと夢追ってるじっちゃんに特有の頑固さがないあたりがすごくいいなぁ、と。 他人の好…

よく、他人に厳しいって言われます。

ひっさびさの苛立ち。 自分のことじゃないんだから目くじら たてんなよ。とかね。 もうすぐ映画見るので今は書かない。 なんつーか、学ぶのってもっとストイックじゃねぇの?って。 正直言えば、友人ときゃっきゃ言いながら勉強とかほとんどしてないのと で…

SEと営業の一体化

SE

というならば、営業もSE作業やれって。 あと、はずかしながら最近知ったこと。 営業は残業とか工数とかないとのこと。 「いくらいくらの売り上げでした。」だけなのかな。 ってか、一体化ならプロジェクト完了時の利益率まで含めて 営業の評価にすればいいの…

いたって平日。

SE

今日は何の日。水曜日。定時退社日。 午前ダレ気味で、午後しゃっきり。 改修資産調査完了への道は遠め。。。 自分用メモ。自分の会社での4年。 ・一応部内ではいろんな人と仕事している方 ・ワーカーとはいえ提案書とかにも触れている方(RFPへの回答ですな…

空腹。

今日は朝マック食べたい。 けれど、先日ハンバーガー食べたので我慢。 ってか空腹なんだからさっさと眠ればよかったのだよ。

萎えるわ。

SE

結局作りが属人的になってしまっている&ロクに資料も作成されなかった影響で 結局、改修対象(資産)を精査・凍結するために、ファイル開いてはロジック追うとか。

散歩。

体動かしますか、ということで堤防から東京側へ渡り小岩の街を。 帰りに洗濯洗剤も買って満足、満足。 あと、ごま油も買ってきた。 ごま油と塩使えば、牛角の「やみつき塩キャベツ」できるかなぁと。 野菜を食べるためにレパートリー増やしたい。

だらだら。

結局、寝て起きてを繰り返し昼過ぎ。 あれをごにょごにょ。 ダイエット中なのに、夜ご飯ダブルチーズバーガー食べた。 でもプラス1バーガーはしなかったよ。 ジャンクフード好きをなんとかせな(精神的に。

ポジ会 7th

ほんとは7thじゃないような気もしながら(笑) もうトピックス的には、m_pixyさんとlive2cherryさんとの初遭遇。 m_pixyさんは、?Dの文章から抱く印象よりも熱い感じを受けました。 (考えを文章に落とし込む時に結構練ってるのかな、とかいうプロファイリング…

その時、歴史が・・・

その時、歴史が 動いちゃった の方が、意識的にも認識的にも精度が高いんじゃないかと ふとよぎった。 正直言うと、動いちゃった ってフレーズがなんとなく よかっただけ。

総括

SE

スーツSEではダメってことよ。 イメージの問題なんだけど、スーツって時点で既にダメな気がします。 良い/悪い、優劣ではなく方向性の違いで。 スーツ姿で「お客」のとこいって、「きちんとした格好」で商売して というのと なにか、何かを生み出す とかは違…

仕様がわかっててナンボ。

SE

but ・設計書がないんだもの(結局、納めてもらっていない) ・辞めちゃったんだもの(だから、私がメンテ要員・開発要員だったりする) ・案件管理に○○に合わせる しか書いてないんだもの ということで、凍結された仕様に基づいた設計書(かなと信じて・思…

練習。

今、冷まし中。 ちなみに予定はない。

ジョイントロボ

SE

好きだったのは100円のスーパージョイントロボ@食玩 という話ではなく、JOINの話。 JOIN,JOIN って感じでがっちゃんこがっちゃんこがっちゃんこしているコードをメンテし リリースしたら、どうも出力がおかしいというのと、稼動2年目の今年じゃないときちん…

やばい。

体重がアベシ。 4年前のあの時を思い出して実践のめも。 ○まず、何はなくとも摂取熱量を抑えろ。 ⇒代謝量UPが先ではない。運動による代謝量UPは多くはない。 ・缶コーヒー(notブラック)やめろ。月−金の営業日で2本までを基本。 ・家で飲む際のコーヒーはド…

ダイエット。

ってか意識せず食べてる感がMAXなのと、もっかい5kg単位でダイエットして keepし続けなければ、また脂肪肝の3文字がよぎると恐怖がやってまいりました。 4年前のあの時と同様、よくかむ。カロリー意識(徹底制限はしない)。 食べたものメモを開始する。 一…

お酒占い

via id:kennak さんのとこですね。http://www.otonosama.com/uranai/barseat/birthday.html 結果は・・・http://www.otonosama.com/uranai/u_keka/10.html あなたは・・・ コニャック 人間です!! 生まれながらに徳が高く実力もあり、恵まれた人生という意…

ディスコ、ディスコ、ディスコ、ビスコ(誤り)

BGM

既に頭ん中ぐるぐるしてる。 via id:RJFK:20070201 チョコレイト・ディスコ@Perfume

今年も節分がやってきた、ヤァヤァヤァ。

もう後輩のネタ依頼とかに応えるのはやめてもいいと思いました。 豆は責任持って食べております(PTA対策、笑)

少子化問題の話

ということについてなんか書こうという意思。 で、書くと。 少子化の正式な定義は別として (1)日本の総人口における若い年齢層が占める割合の減少 (2)若い年齢層自体の数の減少 とかの面があるのかな、と思います。 (2)については、出生率低下の問題の話で、…

ベッドで眠ると寝過ごすメソッド。

もう、過酷な状況での睡眠しか朝たたき起きることができんくなってるような。 あと、部屋の照明を真っ暗にすると眠りが深くなって起きられない。。。 ここにきて、またリハビリが必要か!! (早く眠れば解決するとの噂、笑)

ばーか、ばーか。

勤めている会社のコミュを見つけた。 「○○○○ 2007」 お決まりのアレ。 自分が所属している企業情報と自分という個を結びつけるなんて なんでそんな馬鹿なことをわざわざするのだろうと思った。 がしかし、そんなこと入社前の新人(予定者)は思わないか。不満…