2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランドヤード・ゲーム

スコットランドヤード・ゲーム/野島伸司 読了。 とても気持ちよいさわやかな作品。 ほんと脚本家ってうまいわ。 絶妙な展開です。 情景がほんとに浮かんでくる。。

ひかりのまち

ひかりのまち/浅野いにお 読了。 ほんと不思議な感覚。 これが同年代ってやつなんだろうか。 感覚とか完成とかが近いと思ってしまう(勝手に。

素晴らしい世界(1)(2)

素晴らしい世界(1)(2)/浅野いにお 読了。 ソラニンをたまたま本屋で購入し、凄く描いてる感覚とか画のタッチとかで fanになった。 ソラニンよりも前の作品の当作品も素晴らしい。 表紙に惹かれるんよね。

ピースオブケイク(3)

ピースオブケイク(3)/ジョージ朝倉 読了。 ヒゲ店がかっこよすぎ。 終わりの方のページの見開きの志乃・ヒゲ店が花を見上げてるカットのとこ とか画がかっこよすぎ。 ストーリーもさることながら、こういう画のタッチが好きなんだろうなぁ。

天使II

天使II/桜沢エリカ 読了。

天使の棲む街

天使の棲む街/桜沢エリカ 読了。

天使

天使/桜沢エリカ 読了 僕はジンとかあまり得意ではないです。

MISSING

MISSING/本多孝好 読了。 瑠璃とか残るなぁ。

FINE DAYS

FINE DAYS/本多孝好 読了。 恋愛模様を描きながら、どこかミステリーというか恐い部分というかが 散りばめられていたり。 シェードのようなラストがいいです。

MOMENT

MOMENT/本多孝好 読了。 とてもおもしろかった。 裏表紙のあらすじ読んで購入決めたけれど大正解。 死が目前となったときに自分は何を思うのだろうか。 それを考えずにはいられない。 FIREFLYとかの感じが好きです。

夜の果てまで

夜の果てまで/盛田隆二 読了。 なぜ、あの書き出しなのか。それは現実(リアル)に近いもの。 まぁ、そんなこんなは解説で書かれていることだけどね。 リアルに近い感覚だからか、逆に読む物語としてはあまり好きではなかった。 ストレートなんだけど、なん…

永遠の放課後

永遠の放課後/三田誠広 読了。 胸キュンだね。(そうさっくり片付けられる感覚とちょっと違うけど) 乗り越える(これもちょっと違うんだけど)ものがたくさんあるというか 確執とか友情とか。。。

空を飛ぶ恋―ケータイがつなぐ28の物語

空を飛ぶ恋―ケータイがつなぐ28の物語/V.A 読了 唯川恵さん/吉田修一さん/平野啓一郎さん のが好みかな。

東京湾景

東京湾景/吉田修一 読了。 文庫化されて、本屋で平積みされてたその表紙に惹かれて購入。 よくよく調べたら、ドラマにもなっていたようで。 そういえばそんなドラマありましたな。 ちょっち思うと部分があった。 これに触発されて、品川埠頭の方歩いてみた…

模倣犯(1)〜(5)

模倣犯(1)〜(5)/宮部みゆき 読了。 ハードカバーのとき欲しくて欲しくて、でも文庫出るまで待つ と決めてから文庫出るまで長かったなぁ。 やはり長くてちょっと疲れたのが本音。 それは、物語として語られるサブ(とみなせる)キャラ達の多さかなぁと。 あ…

新人歓迎会ごにょごにょ。

SE

今回の部の飲み会こそ一次会で帰宅しようとそう思っていた。 思っていたし結構意気込んでいた。 しかし、結果は毎度のことであった。 後輩の「そうはいっても2次会も来てくれますよね」とかを強気で 押しのければよかったのだ。 でも、終電前まではいいかな…

向日葵を見つけた。

背の高い向日葵でなく、通勤の時に通る道沿いの家先で 少し背の低い向日葵を見つけた。 背の高さなんて関係なくて、向日葵は向日葵で、その黄色は とても明るく鮮やかだった。 気持ちのいい朝だった。

snap2006/07/23 江ノ電付近

天気が悪いと予想されていた。 雨の日の海岸沿いでぼーっとするのも悪くないかと思った。 海辺へヒトリ向かう。 気付いたら、道沿いを歩く。 江ノ島がそこにはあった。 毎度重くなるので畳んでおきます。

ルーヴル美術館展を観に行った。

午前、起動確認しに客先いって、無事起動していたのでさくっと帰宅。 少し眠ってから上野の「東京藝術大学大学美術館」へ。 もう、字からしてカッコイイよね。 ルーヴル美術館展については、自分はあまり彫刻とか興味は強くないなぁ、と。 やっぱ絵画展いき…

資料作成頑張った。

SE

時間かけた割には数をこなせなかったが。 このペースだと必要資料を書き上げるのがいつになるのやら。。。

事務処理、事務処理

SE

なぜ事務処理はこうも面倒なのだろう。 システム化されてこれだからなぁ。 ITは本当にわれわれの日常業務やなんやらの負荷軽減をしてくれてますか。 いいとこ1割〜2割なんじゃないのかな、と思うのであった。

おもしろネタ

SE

タオルケーキ(ケーキの形に整えたタオル)を、ホントのケーキと思い込んで にこにこして、ラッピングを外す後輩。 今にも食べそうな勢いだったので、タオルだよと注意する。 そして彼は午後から健康診断だったので、そもそも午前に食べ物を食べてはいけなか…

処理後確認

SE

をもろもろ行って、PMに事務所戻るかとリュック背負って作業室から出ようと思ったところで お客さんから連絡。 ・・・うーん、それは直さないと。 19日は終日事務所の予定だったが急遽修正対応ということに。 (客は、今日中にごにょごにょだったが、18日中…

プレゼント購入&夜処理

20日付けで退職する方へのプレゼントをメンバーと買いにいく。 女性へのプレゼントなのに男4人で悪戦苦闘? やっぱこういうときは女性がいた方が感覚掴みやすいかも。。。 最近では半永久的に枯れない花とかいろいろあってすごいなぁ、と。 ついでにDSLite売…

M:i:III 観てきた。

『M:i:III』観てきました。 なんかおぉ!と思いながらただただ観ていられる、まさにエンターテイメント作品。 ただし、スカッとみれて、すかっと忘れるタイプではある。 そういうのは気にしちゃだめだし、気にしないけれど。 虎の門で井筒監督が舞台が急に上…

品川埠頭

読んだ小説(東京湾景)の舞台をってな勢いで品川へ。 そして港南口を出て、埠頭を目指して歩く。 途中で、超雷雨。 あちこちで雷光。響く轟音。 びびりな私には怖かったです。 で、あせだくになりびしょ濡れになり・・・ あと、ちょっと・・・な気持ちにも…

やっぱりテスト

SE

なんとか対応し終える。 顧客対応する。 資料作成・進まず。。。

テストテスト

SE

処理のテストテスト 資料作成作成

史上まれにみるアリエナサ

SE

午前事務所で、午後ゆっくり客先行こうと思っていたが、昼前に客から電話があり どうも障害っぽい。 早く伺いますと行った手前、昼飯のんびり食べてる余裕は無論なく、すぐに事務所を出て 客先へ。 ネットワークの障害で業務システムが使えなかったというの…

納豆の日

なのはわかるが、コンビニで納豆巻き大プッシュされてもねぇ。 そんなに納豆巻きばかり買わないっしょ。