2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ顧客のやりたいことを拾い続けられるのか?

SE

顧客はお金をひねり出せるのか? 好きで断っているわけではない。 納期と予算があって、どうしてそこまでやりたいということを 拾ってあげられるのですか? 顧客の業務改善とか、顧客のためってわかります。 でも、SIって制約事項が前提になっているのではな…

フリかた、フラレかた。

もう、本当によくわからない。あれこれと。 うーん。 どうすればいいん? しっかりフラレんで、きちんとフッてください。 幹部社員とかさ、しっかりして下さい。 上が何も言わないから、あーかな、こーしておかないとだめなんちゃうかな とほざいているワケ…

デスマーチプロジェクトの維持管理。

SE

ヤバイ。 誰も仕様(どころか使い方も)をさっくりともおさえていないサブシステムが 存在していました。1年間誰も何もしないのかよ。 これまでは、客が使っていなかったから質問とかほとんどなかったらしいが、 これから使うようになっていくハズだから、質…

メガネ男子がスーツと肉まん。

なんとなく流行りっぽいフレーズを散りばめて(笑。 いちおうメガネかけているからいいとしましょう。 スーツを取りにいった。 パターンオーダーなんですが、初めての2つボタン。 少しだけ若い子風に寄せたかったので、1タック。 ノータックでもいいけど、座…

ポジ会ですよ。

みくしの日記と同じこと書く(面倒だから、笑) でもちょっと加筆しよう。 長くなったので折りたたんでおきます。 ポジ会とはこういう集まりです。(この文章からはわからんって

午後ほぼ無仕事。そして飲む。

SE

午後に協力会社さんが撤退し今後我々で支援をしていかなければならない 顧客のところに打合せというか状況確認と引継ぎにあたっての依頼とかしてきた。 これが結構遠いお客さんでしてね。 あれこれ理由つけて、レンタカーで行く。(先輩が運転♪) 車の中でお…

うぉっ!

パーペキがキーワード登録されてる。 すげー、すげー。

新規月次処理初処理日。

SE

いろいろ確認したいことがあり、サポートへ電話。 回答がまたもメンバー内不満度No1のアイツだった。 最近は、ちょっと態度が穏和だったが、今日は久々上からの感じだった。 あんまり気にしていなかったが、先輩に「俺らは客なんだよ」といわれてから 「そう…

なにもなし

多分、何もなし。 記したいような考えもしていない。 そういえば、ボーナスが19日だった。

月次処理あれこれ。

SE

ちょっちしくって、リカバリ、再処理。 少し、うっかりしていた。

インサイド・マン 観てきた。

『インサイド・マン』観てきた。 http://www.insideman.jp/index.php 非常に後味さわやか(表現ちょっち微妙やけど)って感じでみられたよい作品でした。 よく考えてば、最初のシーンとかも全部きちんと意味があったわけで。。。 ボロをみせては、犯人が追い…

何もしなかった日。

いちにちダラダラ。 雨が止んでいて、出かけるにはいい日だったと、今は思う。 どうも出かける気とかおきんかった。 寂しかった。 夕御飯に、うまいっしょの味噌と冷凍の餃子。 以前は全然へっちゃらはずだったはずなのに、何故か餃子、途中でめっちゃ 気持…

土砂降りは憂鬱

SE

雨って素敵ですよね。 と思いたい、と頭の中ではいっているが、あそこまで大雨だと そうも言っていられない。 ホームにいても降り込まれ、傘をさしたくなるぐらい。 あと、びしょ濡れのズボンとか気持ち悪いんだから!! サーバ室は気持ちよかったが(マシン…

たしか、じっと我慢した日。

じっとおとなしく。 いい歳して、よくわからんから。

じっちゃん救出の日。

SE

まぁ、そんな大げさなものではない。 困ってる感じやったからねぇ。 あとは、つけめんウマウマ

ぐだぐだ

先週に続き、月曜はぐだぐだ。 土日と休んでの月曜がこんなにうざいとは思わなかった。 今週は雨祭りみたいだから、近場へのお出かけすらないかな。 でも、おでかけしたいゾ、本当は。

あいにくの雨で残念。 東京タワーと品川アクアスタジアムに行ってきた。 東京タワーは、自分が何となくいきたいなと思ったのがきっかけで行く感じに。 雨だったため、あまり景観よくない。 特別展望台はやっぱ高いとこにあるので、空が近い感じなのがよかっ…

買い物とか準備とか。

靴下買わないとー、と言い始めてはや半年以上 ・・・やっと靴下を買いに行く。 勢いで4足買った。 あと久しぶりに洋服も購入。 どんどん、好みの感じの服が減っていっているように思ってみたり。 デザイナーさんによりけりなのかな。 あとは、日曜の準備した…

面談とか。

SE

まだ目標管理対象の級にはなっていないが、面談はあるわけで。 現プロの作業割合を減らし、産休で休みに入る同期の代わりとして別プロに 入るよう言われる。 先月100h残業している人間がいきなり、現プロ:別プロ=3:7 とか かなり難しいんですけど。 もっと…

今、そこにあるデスマ。

SE

今の作業/とかプロジェクトに片足〜3/4足つっこみつつ、あのプロジェクトに 投入されたら、かなりやばいと思う。 それほど2足3足のワラジをうまくはいて振る舞うほど、どれも落ち着いた 状態でないじゃないか。 そして、そういう風に部員を配置しようと考え…

不・健康診断

SE

体重:えぇい聞かないで。 今年は、採血担当がベテランの女性だったからスムーズだった。 くらーっともこなかった。 泣かなかったよ(笑。 昨日の昼過ぎから何も食べて無くて、ハラペコだったので お昼のランチ、ライス大盛りにした。うまかった。

示すへんに兄。

http://project-p.jp/halt/anubis/blog_show/574 http://diary.sins.jp/anubis/blog_show/2228 おめでとーございます。 両者のblogにコメント書くも書き込めなかったんで(理由はしらん) blog世代やーtrackbackやーみたいな感じでエントリにしておきます。 …

ブーム。

ではなく流行でももちろんなく シーズン、ないしは年頃と称するのが妥当であろう。 喜ばしいとともにちょっとうらやましいぞ。

snap 2006/06/04 ほぼ由比ヶ浜

サムネイル重いので折りたたんでおきます。

鎌倉行った。

なんとなくノープランで鎌倉へ行く。 関内でスーツ屋さんで話してたら、徒歩圏内でいろいろあるよと なんと海岸もあるらしい。 由比ヶ浜が鎌倉だなんてしらなかったよ。 青春っぽい感じだった。 ただただお話してるだけ。歩いてるだけ。 グループ交際みたく…

KFC

SE

前回メンバーがKFCでチキンたべてギブっていたので 「それくらい大丈夫ですよー」と言った手前食べないとね。 ツイスターとチキン4ピース。まぁ、普通に食べた。 気持ち悪いはあまりなくても、少しお腹いたくなってみたり。 やっぱ油っぽすぎるんやろうね。 …

回転寿司

SE

ほぼ初めての回転寿司。(以前行ったの20年前) 後輩にお茶入れてくださいといわれて、湯飲みを近づけるも 「なにやってるんですか」とつっこまれる次第。 「なにって、お茶入れてんでしょ」 「いやいや、パックを湯飲みにいれてくださいよ」 「???」 「…