2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末だよおっかさん。

SE

事務処理とかもがりがりと。 とりあえず、徹夜とかは全くないけどとりあえず、フル休みは当分 なくなる方向で。。。 ○護保○なんて制度なんて、介○○険なんて制度なんて・・・。 面倒だからってコタツで寝るのやめなきゃ(笑。

コンビニエンスSE。

SE

たしかに運用保守のメンツに片足の指くらいはつっこんだ状態で 進めているが、いちおう大元が同じでも別のお客さんのところで 作業中。 SE室にいるのを見越して、なにかあれば坊T@に実施してもらえばいい という打算が気にくわない。 当日言われても、PC持ち…

戦乱の幕開け。

SE

自治体の異動者発表。 アリエナイ(こちらからすると)展開の連発で、来年度の 争乱状況が手に取るようにみえて参りました。 システム切替時期(切替後)にあたり、業務を把握している ベテラン勢がいない。 大変ではあるがSE主導で進められるかもしれない。…

時限爆弾。

SE

設定されていないと聞いていた電源制御器。 IPアドレス設定済みだったり、普通に起動する状態。 1年前の昨日と今日にテストで設定された、電源スケジュールが 息を潜め、2006年に爆発。 おかげで、本日の間で2回もサーバの電源が落ちた。 自分達業務系の確認…

すべては意識。

権限をもっている人間をかえられない現状。 それに妥協してしまっている自分がそこにいる。 社会人3年目も終わる頃、会社にそまりつつある自分をみる。 働くことに関するスタンスはまさに千差万別。 そして、幹部社員と我々の作業状況や負荷に対する認識も。…

お笑い班。

お笑い班やんなぁ、と。いまさら。 25歳ってどういう歳なんやろ。 いま、ふと考え込んでしまった。 なんかはしゃいでる場合ちゃうような気がしてきた。

子ぎつねヘレン

『子ぎつねヘレン』観てきた(のは先週だけど。) なんかCG合成?とかそういうのがあるヤツだとは思ってなかった。 こども向けだが、まぁ素直にいいなぁ、と思った作品である。 主人公がたいち、きたー。

カロリー高めな晩ご飯。

賞味期限が近いぜ のオンパレードだったので。 ・イシイのおべんとくん ミートボール ・卵 1個 ・ベーコン ・生クリーム ・牛乳 ・たかのつめ ・ごはん(コンビニで買ってきた) ベーコンを炒めて炒めてwithたかのつめー。 ミートボールあっためてー。そのあ…

癒し?

癒しを求めているのか、癒しを求めているようの思われる自分に 酔っているのか。 まぁ、後半が妥当な回答である。 でも、かわいさに免じて*1ゆるしちゃうのだ *1:購入したプーさんのメタルストラップとやら

イライラ

SE

顧客ががしゃがしゃ検証とか、操作テストしてる隣で、開発とか諸々 作業するこの環境はだめだ。 うるさいうるさいうるさい。

night.

夜の世界を少しだけ、少しだけ切り取る。

載せません。

失敗してるので載せません。 別に美味しく食べられるけれど、完全に別物やん。

のんびりな日曜。

出費は重なっていく一方であるが。 8時前に起きて、また寝て、昼前になって起きる。 洗濯をする。 映画を観に千葉まで。 オーロラモールとかぷらぷら 映画観る オーロラモールぷらぷら スタバでコーヒー(今日は店内) 帰宅。 で、今作業中。失敗したら載せ…

思いの外作業が進まない。

SE

確実に現行運用側の方の作業で時間をとられる。 わかってはいながら、やはりこの体制で作業を進めていることに少し萎える。 ただ、カスタマイズがなんとかうまく走ったので、感覚をやっとこそさ掴んだ感じ。 今思えば、やっぱもっと以前に正確に結果を返すと…

ぐち。

SE

現状、家電のように買いました(納めました)、スイッチ入れました。 動きます。 という状態でシステムが提供出来ない以上、お客様にも負荷がかかることは 理解して欲しい、ってか理解しろ。

卒業おめでとう。

今日、駅で袴姿の女の子を見かけた。 あー、3月も中盤やし、大学の卒業式かぁ、と。 これからのことを思えば、ただ単純に「おめでとう」とだけ いってしまうのはどうかと思っているのだが、まぁめでたいわけやし おめでとう、おめでとうと。 小中高生には遅…

あれっ?

SE

ここ1時間ほどの記憶がない。 目の前にはエクセルファイルが開かれている。 どうやらACCESSでマッチングした結果をエクセル形式でエクスポートした もののようだ。 ということは、顧客に依頼されていた作業の予行はOKだったわけだ。 しかし、18時以降もしか…

大きな古時計。

夜中にこっそり(音を小さくして)、練習してみた。 曲自体も長くないし、簡単な指運びなので、右手パートはでけたー。 左手パート?そんなこと聞いちゃだめです。 3音同時に押すときとか、どの指使っていいかわかんない。 薬指・中指・人差し指でやったら、…

あぁ。

あぁ・・・。 なに、このわかりやすい男。 へこむ。 ちくしょう、コーヒーも冷め切った。

こんな時間にたべちゃだめ!

でも、今日昼以降なにも口にしていないんだもの(言い訳。

キーボードを買ってしまった。

ちなみにピアノが弾けたりすることは・・・・・全くない。 まぁ、それはいいんだが、思いの外段ボールがでかい。 置くところが(現状)ない。 あちゃー。

コーヒーチーズケーキ

ミルキーな感じのコーヒーチーズケーキ(苦くない。 12cmの型2個分。 折りたたんでおきます

欲しい、欲しい、欲しい。

使えないけど欲しい。 練習するから欲しい。 もう、webでクリックする手前なんですけど。 とりあえず妹にちょっち聞いてみてレクチャー受けよう。 実家にかけても電話にでないんですけど。 また外食か?ちっ

限界値武道会。

SE

作業の進捗はまったくもって芳しくない。 ・・・だからかどうかは不明だが、なんか参ってる感じ。 作業そのものの疲れよりは、なんか焦ってるとかそんなところからくる疲れ。 いっぺん、ぐあーっとなにも考えず寝てみたほうがいい。 と思いつつ、それっても…

OLIVIAがいいよね、な件。

こんな見出し http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060309spn00m200008000c.html まぁ、NANA観てないし読んでもいないので、"雰囲気合う〜〜" みたいなことは言えないわけであるが。 でも、OLIVIAなら間違いないんじゃないかと、思っ…

Suica

ここ最近の話。 びみょーに、ほんと体感するかしないかぐらいかと思うんですが 認識速度が落ちてませんか?(反応がかすかに鈍い気がする) 気のせいなら、それはそれ。 気のせいじゃないとしたら、モバイルSuicaの影響とか?? 関東圏でSuica使ってる人、印…

解放する思考と制御する思考。

日記としてというよりは、日々考えたこと思ったことを文章として記載する のが 自分のblog更新の目的である。 そのため、まずネタとなる各種考えを広げるため、思考を解放する(必要がある)。 で、とりとめもなくだらだら考えるわけである。 しかし、それら…

オレンジタルト

12cmの型 折りたたんでおきます

りんごのタルト

12cmの型 折りたたんでおきます。

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 観てきた。

『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』を観てきた。 とりあえず、時間的によさげだったので、前知識なしで観てきた。 (一応、実話というところだけ押さえといた感じ) 実話だから、すげぇラブストーリーだなぁと。 キャッシュのドラッグでの挫折、そして…